1. 膝の痛みを治す方法|TOP
  2. ≫ 2017年

膝の痛みと運動

  膝関節の負担を和らげるストレッチ 膝の関節への負担を軽くするには下肢の筋力がとても大切です。 筋力トレーニングをする前には筋肉のストレッチをして筋肉の柔軟性を高めましょう。 固くなった筋肉を柔らかくするだけ …

膝関節症

人が年齢を重ねることで起こる膝の痛みには色々なものがあります。 そのなかで最も多いのは変形性膝関節症です。 変形性膝関節症の怖いところは最初はほとんど痛みを感じない点です。 特徴としては以下のものがあります。 ひざが少し …

膝の痛みの特徴

普段はぞんざいにしがちな膝。 しかし、この膝という部位は人間の体の中にいくつもある関節の中でも非常に重要な役割を担っている部分です。 膝は歩くのに欠かすことはできませんし、立ったり座ったりする場合にも膝を悪くしているとそ …

関節軟骨摩耗の原因

膝関節は人間の関節の中でもかかる負担が大きく、体重を支える為に立っているだけでもジワリジワリと負担がかかっています。 実は人間の体は歩くとき、膝には体重の2倍の負担(60キロの人であれば120キロ!)、がかかり、階段の上 …

サプリメント一辺倒が駄目な理由

別ページでも紹介していますが、ひざの痛みに対して、グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントは効果的です。 そういった話はちょっと調べた方やお医者さんにかかりつけている方であれば一度は聞いたことがあると思います。 で …

体操で関節をしっかり

人間の弱点といえばどこでしょうか? 多くの人は頭や胸の心臓付近と答えるかもしれません。 確かにそれらが重要なのは正しい真実ですが、実は意外と軽視されがちな弱点があります。   それが膝や肘です。   …

肩こり腰痛を軽く見すぎていませんか?

長時間、同じ姿勢をとることの恐ろしさ 朝から晩までイスに座ってパソコン業務をこなすなど、長時間のデスクワークでつらくなるのは、日のほかには肩と腰でしょう。 特に女性のかたは、ほとんどのかたが一肩凝りを持っているでしょう。 …

膝のストレッチ

筋力訓練と同時に、ひざのストレッチングをおこなうことで状況を改善することができます。 別ページで既にに説明したように、変形性ひざ関節症になるとひざは伸びきらない・曲がりきらない傾向(拘縮)がでてきます。   ひ …

現代は関節痛が多い

腰、ひざ、肩・・・体のあちこちが痛むのは どうして? ずばり、体の痛みは 年齢だけのせいではありません。世間でいわれているように腰痛、ひざ痛、五十肩は年齢のせいなのか? ここでは「体の痛み」にまつわるいろいろな疑問に迫っ …